本文へジャンプ
マッチング  マトリックス  分類・分別  プットイン  構  成
ペグさし  数える  近接の関係  プリント課題  両手を使う
チャンキング 指示書を見る その他 その他(ラミネート) 視覚的補助



 その他のラミネート課題課題

 

あいさつ
 あいさつ(ソーシャル系の課題)

 ごく簡単なあいさつや言葉を絵を見ながら吹き出しに貼る。
 自分と相手の立場が変われば言葉も変わる。
 いつもエコラリアになったり、概念がいまいちな人にと製作。
 職員と絵を確認しながら楽しんで取り組めればと・・。

 絵があるためセンター該当の子どもも幾人かは取り組め
 ました。




 感情による分類(イラスト)  

 感情によって貼り分ける課題。
 子どもと一つずつ「どんな顔?」と確認したりやり取り
 しながらすれば、通園レベルの子どもでもいくらか取り
 組める。
 「悲しい」と「怒る」は目がどちらも細くなっていて判断が
 若干難しい。また目を閉じただけで泣いていない顔は
 どんな顔なのか判断しにくい様子。
 分かり易い絵が最初の取り組みではよいようです。

使える使えない
 使える物・使えない物の分類

 経済産業省のゴミのイラストからネタを取ってきました。
 使用可能な物と使えない物とを分ける課題。

 明らかに分かり安物を選んだつもりであるが子どもが
 取り組んでいるのをまだ直接見ていないためどんな感じか
 は不明。

 
空間関係
inserted by FC2 system