あいさつ |
|
あいさつ(ソーシャル系の課題)
ごく簡単なあいさつや言葉を絵を見ながら吹き出しに貼る。
自分と相手の立場が変われば言葉も変わる。
いつもエコラリアになったり、概念がいまいちな人にと製作。
職員と絵を確認しながら楽しんで取り組めればと・・。
絵があるためセンター該当の子どもも幾人かは取り組め
ました。
|
感
情
|
|
感情による分類(イラスト)
感情によって貼り分ける課題。
子どもと一つずつ「どんな顔?」と確認したりやり取り
しながらすれば、通園レベルの子どもでもいくらか取り
組める。
「悲しい」と「怒る」は目がどちらも細くなっていて判断が
若干難しい。また目を閉じただけで泣いていない顔は
どんな顔なのか判断しにくい様子。
分かり易い絵が最初の取り組みではよいようです。
|
使える使えない |
|
使える物・使えない物の分類
経済産業省のゴミのイラストからネタを取ってきました。
使用可能な物と使えない物とを分ける課題。
明らかに分かり安物を選んだつもりであるが子どもが
取り組んでいるのをまだ直接見ていないためどんな感じか
は不明。
|
空間関係 |
|
|