本文へジャンプ
プロフィール








     

 ビー玉チューブ

遊ぶものがない、興味が持てるものが少ない人をターゲットに製作。内径19oの透明パイプにビー玉を沢山入れただけのもの。チューブとチューブをつなぐために、外径21o、内径18oの透明アクリルパイプを5pくらいの長さで切って、チューブにつっこんで 固定。手間のかからない製作である。
 
ちなみに子どもは大喜びするが、すごい取り合いになるため複数製作することを推奨。

透明チューブは1メートル300円と意外と安い!。


 ビー玉入り円盤

壁に取り付けて、くるくる回して遊ぶ予定・・だったが・・。

・ビー玉の動きはあるが思ったよりおもしろくない。
・光を透かしてビー玉を光らせるのが難しい。
・思ったより見た目が汚い。

等々の理由により、第2号をいつか作ろうと思っています。


 ビー玉入り円盤 (改)

アクリル板の隙間からビー玉が出せそうなくらいの隙間をネジとボルトで固定し、高速で回せるようにくるくる回る取っ手を追加。見た目はともかくビー玉は綺麗に流れて見えるようになり、何とか実戦に投入できそうな段階まで手を加えた。

壁にかけても、机の上に置いても、それぞれビー玉はひと味違う動きを見せてくれます。





        
 
 ゾウのオブジェ

2×4の他の切れ端の消化がしたくて製作。
ビー玉等組み込んで綺麗に見えるようにした。

※ロールオーバー画像
ビー玉をはめ込んだ顔のアップ。
ビー玉ピッタリの大きさを調整して穴を開けて無理矢理はめ込んだ。

個別の課題ではなく、飾ったり触ったりして楽しめれば・・。
 
 
 ワニのオブジェ
 動物シリーズ第2弾

今回は目のビー玉が落ちないようにビー玉を爪楊枝で挟んだ。意味もなく歯をナイフで彫り込んで立体感をだしてみた。糸鋸で切り出してみると、意外にかわいい・・。

夏祭りのバザーでの販売を考えています。

 
 恐竜のオブジェ(ステゴザウルス)

キョウリュウジャーが流行ってるしと安易に製作。
デフォルメ具合が甘く、ややリアル系のデザイン。

背中のゴツゴツとペグの具合がちょうど良い。
数種類恐竜シリーズは作ろうかと検討中。


 恐竜のオブジェ2号

適当な画像から製作。
肉食のやつだが、寸法の関係で猫背の草食系に見える。暇つぶしと気晴らしに製作。


 ワニのオブジェ2号

今回は手足が動くように製作。
口の中にビー玉もはめ込みました。アイディア自体は職場においてあった手作りの作品をそのまま真似しました。


 カニのオブジェ

全く意味もなく製作。
はさみは右手は前後左右に可動可能。左手も前後には回転する。
動く仕掛けは戦車の主砲と全く原理は同じ。

表情を出したかったので口に引き出しを追加。
作っていてなかなか楽しいものとなりました。


 子ガニのオブジェ

親ガニとセットで飾るために製作。
大きさは親ガニと比べると一回り小さい。

意味もなく両手とも上下左右に可動可能。


 ヤドカリ

急に作りたくなって製作。
貝殻は手鋸で切り出していって形を作り出す。
胴体は小さい木でパーツを作って組み立てた。

ひげは角材の角をナイフで切り取って製作しました。
何の役にも立たないが、作っていて異様に楽しい・・・。


 ゴム鉄砲色々

夏祭りの余興に製作。
単発式から12連射までいろいろあります。
しかしシンプルなのが一番命中率が高い。

 
 弓矢

おもしろ半分で製作。
子どもが自分でやりやすいようにアーチェリー風。
子ども達に試すと意外と受けが良かった。
               
   
inserted by FC2 system