ド
ッ
ト
を
数
え
る
|
|
貼ってある○を数える課題
わかりやすく作った課題であるが、横に数えるのでなく
縦に数えようとする人が意外に多かった。
○の色が違っても戸惑う人がいたため黒色で統一した。
2列で作ったが目線が定まらない人もいた。
3までなら良いが、それ以上になると適当になる人もいる。
課題の意味がわかれば、比較的取り組めるようである。
ちょっと失敗作
|
|
上記の簡略化バージョン
横一列のシンプルな形になったため、いくらかわかり
やすい様子。
ちなみに下の数字から正しい答えを選ぶが、
数が多いと迷う人もいる。
そういったときには数字の数を3つくらいまで減らして
おくとスムーズ。
|
プ
ラ
ス
テ
ン
|
|
プラステン
今まであった市販の物が玉がなくなったため製作した。
色を塗るかどうか検討中である。 |
|
プラステン 2号
大量のひも通し用の玉の再利用として作った。
玉の穴は6o程度だったので、ボール盤で10.5oまで
大きくする。
ネタもとは
「支援学校の授業でで役立つ自作創作教材・教具」から
ほぼそのまま丸ごと真似て製作している。
|
足
し
算
の
基
礎 |
|
数の合成・分解器
プリント課題で2種類の物を数えて「あわせていくつ?」と
聞くとできず、足す意味が理解できない。
能力的には十分出来そうだが・・・(Stage3−2の子)。
というわけで太田Stageにあったものをほぼそのままコピー
して製作した。
金属部分は100均の長めの洗濯用S字フックをひん曲げ
て作った。
これで少し数を足す基礎ができればなあ・・・と期待。
今後使用して改良を考えていきたい。
出来れば針金部分はもっとあった方が良かったかな・・。
|