辞
書
を
見
る
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ゴミの分別
燃えるゴミと燃えないゴミの分別課題。
画像は経済産業省のページより。
ここのページは綺麗な状態と壊れた状態。
汚れた状態といろいろとイラストが、てんこ盛りで
イラストとしても利用価値が大。
ヒントとなる辞書を見ながら分けていくところがミソ。
職員と一緒に確認しながら楽しめれば・・・。
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ゴミの分別2号
燃えるゴミと燃えないゴミの分別2号
辞書に書いてある通りの順番に貼らないと気がすまない人
がそこそこいるようである。
そこで辞書の項目自体を増やし、貼るパーツはランダムに
変更可能にしてみた。
より辞書を見ることができればと考えています。
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大人と子どもの分別
職場に定期的に指導に入ってくれる先生からのアイディア。
身近な大人や友達に興味を持つことが目的である。
ヒントの辞書を見て、先生と子どもで貼り分けていきます。
A4ファイルを台紙として使っています。
これもよその事業所からのアイディア。
収納も便利で、子どもが自分でフィニッシュボックスに
片づける時にラミネートのピ−スがとれたりするのも
防いでくれます。
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男と女の分別
辞書に男と女の表示が出ています。
モデルになっているのは職員や友達。
男女を意識しながら友達にも興味が向けばと・・・ |
ブロックで作る |
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手順書を見ながら同じ物を作る(船)
これは簡単な物なので、手順書なしでも作れる人はいた。
(一応今回の目的は手順書を意識することなのですが)
写真だと一番下の赤いブロックが分かり難いようだった。
背景に紛れて見えにくいかもしれません・・・。
子どもによっては手順書を指さしながら作る人もいた。 |
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手順書を見ながら同じ物を作る(救急車)
視覚優位が強い人であればStageUの人でもできた。
二人ほどつきあってもらったが、写真と同じように作ろうと
はしていた。
ブロックの並べる方向とかが有り難しいかと思ったが、
手順書を見ることとこちらのヒントや指さしで同じ物を作る
ことは意識できていた。
思ったよりも子ども受けが良く、見本と同じ物が出来ると
子どもはとても喜んでくれた。
このくらいの工程数が、センターの子どもにとっては
一番よさげか・・? |
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手順書を見ながら同じ物を作る(飛行機)
とりあえず作ってみたが、行程が少し多いのとブロックを
ずらしてはめる部分がわりとあるため難しいと思われる。
手順書も分かりやすいか、自信はない(汗)。
子ども達が飛行機にはまっているので興味を持たないかと
思って用意。StageV程度の人たちにつき合ってもらった。
いくらか迷うこともあったが、わりと楽しんでもらえた。
一番の失敗点はグレーのブロックが背景の机のグレーと
混じって分かり難かったようである。
ちなみに上の物含めて三つは、レゴの製作例にあった物に
手順書を用意しただけである。
こういった課題を楽しみながら、ブロックで色々作って余暇を
楽しんだり、手順書を見て作ることで将来の仕事に
生かせれば・・と淡い期待。
ただし、あくまでも淡い期待であり、楽しんで取り組めるのが
一番か・・・。 |
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