本文へジャンプ
 
 ポップアップカード
 ポケモンポップアップカード

 当時は暇だったのか・・・・。友達の結婚式のために作製。
   ポケモンポップアップカード

 こいつも友達の結婚式のために作製。

 前日に泊まったホテルでほとんど製作した。 
   ポップアップカード トトロ No1

 職場実習に来たかわいい学生さんに下心丸出しで製作した
 一品。その動機のわりに作りは簡単だったり(汗)
   ポップアップカード トトロ No2

 大学時代の後輩の結婚式用に製作。
 これ以前にももう1作品あるが画像が残っていない。
 サイズも大きくかなり凝って作ってしまった。 
   ポップアップカード 千と千尋の神隠し 

 お世話になった先生に製作。
 細かく作ったが本当にこのころは暇だったのだろう。
  紙のカブトムシ・クワガタムシ(材料は画用紙です)

 ヘラクロスリッキーブルー・・・のつもり

 ヘラクロスはリッキーブルーとヘラクロスへラクロスが有名。
 形が良く似たものにネプチューンがいるが色と角の数が違う。
 上部の角が太く長い物が価値が高いため、この作品に
 おいても画用紙に折り目をつけて太く見えるようにしてみた。

 とある子どもにあげた気がする・・・。
 


 コーカサスオオカブトムシ

 良く似たものにアトラスがいるが大きさも角の数も、価値も
 違うので注意・・・。
 コーカサスは左右の角が立派な物が価値が高い。
 というわけでこの作品でも横から斜めに上がりつつ下に
 曲げるような形で左右の角を大きく作った。
 この写真ではよく分からないが、左右の角の間に小さい角が
 あり、これがこのカブト虫のチャーミングポイントだと私は
 思っている。

 この作品は角と胸の部分の立体感が難しく半日かけて作った
 記憶がある・・。個人的に最高傑作である。 


 
 リノケロスフタマタクワガタ

 ガルーダとバロンと二つの種類があり、この作品はバロン
 タイプである。
 ガルーダタイプはマンディブラリスとよく似ている。
 バロンタイプなので、美しくあごが円を描いているのが
 ポイントである。

 クワガタは、ほっそりとしていて体の厚みがないため、
 画用紙の貼り方が楽である。
 小さく触覚や樹液を吸う口をつけてやるとリアルになる。 

   カウプホゾアカクワガタ

 ホゾアカクワガタはアゴがとても長い物が多いが、この
 タイプはアゴは普通。
 本物と比べると内歯の形が違うのがちょっと残念賞。

 本物はぴかぴかの銅のような色をしていて綺麗である。 

 オウゴンオニクワガタ

 ムシキングのおかげでそこそこ有名。
 余談であるが日本でも一部地域で小型のオニクワガタは
 生息している。まっすぐに伸びたアゴが特徴のクワガタ。

 形はそこそこ似せて作れたが、さすがに黄金色に見せる
 ことは無理で画用紙の限界を感じた作品である。


   マンディブラリスフタマタクワガタ

 アゴの形が特徴的で、個人的に好きなクワガタ。
 大型のクワガタであり、気性も荒いとの噂・・・。
 
 写真では写りが今一歩だが、作品は意外と出来が良かった。
 作るのが楽なので何匹か作って遊んだ記憶がある。

 
 ブルメイスターツヤクワガタ

 こいつもムシキングで有名になった一匹。
 余談であるが、よく似た種類にラコーダレイツヤクワガタと
 いう種類がおり、私はそれが、世界で一番綺麗なクワガタ
 だと思っている。標本より生きた物の写真が綺麗。

 この作品であるが、アゴの形が少し違うのと、頭部からアゴ
 にかけてのラインが全く違う。個人的に究極の残念賞・・・。
 

   パラワンオオヒラタクワガタ

 ヒラタクワガタの中でも特に巨大な種類。
 気性も荒く好戦的らしい・・(ヒラタクワガタ全般)。
 ヒラタクワガタは内歯がアゴの真ん中から少し下あたりに
 ぐっと突き出しているのが特徴で、魅力の一つである。

 この作品ではアゴの形が非常に出来が良く、本物とよく
 似ていると満足な一品。 
  謎のコスプレ
   職場の余興でのコスプレ第1弾

 段ボールと画用紙で製作してます。 
   職場の余興でのコスプレ第2弾

 段ボールと画用紙で製作してます。 
 2作目と合って細かい点で向上。
 装着時の稼働域が広くなりました。
 
 
           
   
inserted by FC2 system