本文へジャンプ

 日頃からよくのぞかせてもらい、課題製作等で参考にさせてもらっているサイトです。
 掲示板なり、メールがあるところは了解を得ていますが、勝手にリンクしているものもあります。
 
 何か不都合があれば、お手数ですが掲示板までお知らせください。
 相互リンクも是非よろしくお願いします。

 個別課題関係  
 特別支援学校の授業に
 役立つ自作創作教材・教具
 
 個別課題の製作で参考にさせてもらっています。

 あらゆるジャンル・障害の方にそった課題が満載なうえに、
 作り方の説明まで丁寧なのには驚きで、熱意を感じます。

 軽度の障害の方の教材は比較的よく見かけますが、最重度の
 障害身体の障害の方の課題が豊富なのがありがたいです。


 トミーのページ


私は家具全般を作っていましたが、このサイトを見てから子ども達
 の課題作りにとても興味を持つようになりました。
 課題の目的や使い方、ちょっとしたワンポイントなどとても参考に
 なりました。
 プリント課題のアイディアも充実しています。

 

 書 籍
 「発達支援と教材教具T・U」 
 立石英子 著
 

 課題作りの興味を持ち始めてから購入しました。
 重度の障害の方にも対応した課題が多く、課題の取り組み方や
 対象年齢、課題の目的などが丁寧に説明されているので勉強に
 なりました。特にペグ差しについては奥深い説明があります。
 太田Stageについて詳しく書いているのも役立ちます。 



 幼児の学習素材館

 色々なプリント課題が無料でダウンロードできます。
 簡単な工作や製作の課題もあり、即現場で使える物がたくさん
 あります。

  絵カード素材

 Droplet Project


 プリント類を作るときに画像をとてもよく利用させてもらっています。
 画像はネットからも取ることが出来ますが、市販されている書籍
 の方には実際に使いやすい画像方式が複数入っていて、
 使いやすいのでお勧め。料金も比較的安いです。
 ここの画像は綺麗でかわいく、シンボル化されているのでとても
 気に 入ってます。
 


  
経済産業省 3R製作
  
ゴミイラスト素材集 

 経済産業省内のイラスト集です。
 
 身近な色々な物の綺麗な状態と汚い状態・壊れた状態・・。
 様々な状態がのっているので、比較の課題や、分類課題。
 分別の課題の素材として使いやすいです。

 
   
  その他
 家具&木工検索エンジン
 家具・木工の検索サイトです。

 
 The−Blueprints.com
 木工での艦船や飛行機、戦車の制作時に利用しています。
 わりと細かいタイプに分かれて図面が載っています。
 運が良ければ3面図もある物があり、拡大縮小をして使うと
 細かい製作にとても便利です。
 こういった図面とプラモデルの画像でミリタリー型は製作してます。

 
           
   
inserted by FC2 system