絵
と
影
の
マ
ッ
チ
ン
グ
|
|
絵とシルエットを合わせていく課題
基本的に簡単な課題だが、重度の人や目線が散りやすい人
には数が多いらしい。
9個であるが6個・4個と少ない物も製作した。
ちなみにバイクと自転車はシルエットではわかりにく、
ちょっと失敗であった。 |
|
上と同じく動物のバージョン
これも基本的に簡単で取り組みやすい。
6匹・4匹バージョンも製作した。 |
絵
と
絵
の
マ
ッ
チ
ン
グ
|
|
型はめによる、絵と絵のマッチング
ラミネートでは正解がわかりにくい人向けに製作。
ラミネートのパーツを振って遊んでしまう人には効果が大!
適当な暇つぶしに作ったわりに、使えるものとなりました。
45o四方のブロックをスライスしてピースを製作。
磁石をピースと土台にはめているので、はまる時にいい音
がします。
|
|
型はめによる、絵と絵のマッチング2号
中身の交換できない1号と違い、中身の絵を交換したり
変更が可能に!重度の人でもわりと良くしてくれます。
ただし、ピースが若干はまりにくいので後日ヤスリで
ピースの横を斜めに切り落とそうかとも考えています。
また、数の少ないバージョンもいいかな?と思っています。
|
|
型はめによる、絵と絵のマッチング 3号 4個版
6種類だと難しい人に・・・。
実際初めてやった人の中には型はめと勘違いして
手当たり次第に入れる人もいた・・・(汗)。 |
色
同
士
の
マ
ッ
チ
ン
グ
|
|
色のマッチング(2色)
台紙の色に合わせて、同じ所に○を貼っていく。
簡単な課題だが、ちょっと数が多く、微妙に間違える
人がいる。
左に○を貼れるようにしたが、取るときに台紙が動くため、
小さなカップに○を集めておくと子どもはやりやすい。
|
|
色のマッチング(8色)
ちょっと分かりにくいかと思ったが意外と取り組めた。
集中が続かない子どもは途中から適当になったり、
いくつか間違えることもある。
小さなカップに○を集めて出しておく方がスムーズに
できるのは上のバージ ョンと同じ。
|
|
色のマッチング(6色)
少し色の数を減らした。
同じ大きさの四角のカードを色に合わせて貼っていく。 |
|
円柱差しによる色マッチング
たくさんありすぎるひも通し素材の再利用。
前回、色の分別課題として作った物を、数を少なくして
底に貼ったシールの色とマッチングさせる。
重度の人を対象にしたので円柱の数は少なくした。
意外と土台の奥に貼ったシールが見えにくいのが
ちょっぴり欠点である。 |
|
|
ペグによる色マッチング
シールとペグの色を合わせていく課題。
手前から奥へ、ペグを動かしていく一体型だったが・・
実際にはペグを全て下の土台から引き抜いて課題をする
人が多数・・・。後日下の土台と上の土台は分離し、ペグは
小さい箱に入れて渡すようにしました。
|
形
の
マ
ッ
チ
ン
グ
|
|
形のマッチング(○△□)2号
簡単な形のマッチング課題。
1号は台紙と形にそれぞれカラフルな色をつけて
製作した。しかしそれだと課題を評価するときに色で
あわせたのか、形であわせたのかがわからんぜよ!
ということになり、どの形も同じ青色で台紙もグレー
で統一してみた。
これが出来たら純粋に形であわせられたことになる。
|
|
形のマッチング(6種)
上記の○△□の2号を製作したときに、もう少し数を
増やした物をと、ついでに製作してみた。
上記の課題が出来ていれば比較的楽しくマッチングが
出来るようである。 |
|
色々な形のマッチング
色々な形のマッチング。
実際にはA4のファイルに貼って取り組んでいます。
以外とシンプルで取り組みやすいようです。 |
写
真
と
写
真
・
絵
と
写
真
|
|
写真と写真のマッチング(食べ物)
あまりワークに集中できない子どもが、見るばかりしていた
本の食材のカットをそのままスキャンして画像を取り込み
マッチング課題として製作。結果は上々でした。
その子どもさんも現在ではいろんなワークを取り組んでいる。
やはり最初のきっかけは興味があるものから・・・である。
|
|
|
|
絵と写真のマッチング(動物・乗物)
同じ絵のマッチングではなくちょっと違ったものや、ほぼ
似ているものを探して合わせられたらと製作。
地味に車の色を変えたり、動物のポーズを変えたりと
色々と小ネタを仕込んでいる。
ある程度理解が良い子どもさんに関しては息抜き課題と
しても楽しめるかと思います。
|
|
|
|
|
|
|
写真と写真のマッチング
(新幹線)(電車)(トミカ)5〜15個
ワークへ楽しく参加できるようにと、ターゲットの子ども達が好きな物を選ぶ。
予想通り、ターゲットの子どもは大喜びでありました。
内容的にも簡単なので誰でも取り組めると思います。
余談ながらこんなに新幹線の種類があることを製作で知りました。
|
お
店
の
看
板
|
|
お店ロゴのマッチング
(身近なお店)
某事業所で見つけた課題の真似であります。
子ども達がよく行きそうなお店のロゴ同士を
マッチングさせます。
子ども達のタイプによって好みのものを
探してあげるとおもしろい・・・。
簡単なのでワークへの誘いにも使えます。
|
|
お店ロゴと実際のお店写真
(身近なお店)
職場にきてもらっているアドバイザーの先生からの
一言で製作。今回は店のロゴと実際のお店の写真で
マッチング。
ここから行きたい店にカードを出して要求として将来
繋げていくことができます。
余談ながらこの課題をするとどこのお店によく行ってる
のか分かって楽しい・・・。
|
数
字
の
マ
ッ
チ
ン
グ
|
|
数字のマッチング
1から10までのマッチング。
1と7,2と5,3と8、6と9・・・・等々迷ったり、職員の
顔色をうかがったり、意外とできない。
量が多すぎるようであった。 |
|
数字同士のマッチング
1から10まである物も作ったが、たくさんあるとできない
人のために作った。
1と7,3と8等は字や数字に興味がない子どもにとっては
形が一緒に見えることもある。
数が減ったので、1から10まである物より成功する人が
多くなった。
|
絵
と
文
字
の
マ
ッ
チ
ン
グ
|
|
絵と文字のマッチング(生物)
一番初期に作ったものである。
文字がわかる子どもは結構喜んでしてくれるが、
集中力が短い人は途中から適当になる。
ちょっと数が多かったか・・・。
|
|
絵と字のマッチング(食べ物)
食べ物バージョン。
ハンバーガーやおにぎり、カレーは結構子どもが
喜んでくれる。
逆にうどんは、いまいち絵がわかりにくいのか
人気がないのかわかってもらえないことがある。
|
|
絵と文字のマッチング(動物)
数が少ないためか、比較的字さえわかれば
取り組んでくれる。
簡単なため、すぐにできてしまう。 |
|
絵と文字のマッチング(果物)
上と同じく、簡単なため良く取り組んでくれる。
「みかん!」等、結構口にしながら子どもは
貼ってくれる。 |
|
絵と文字のマッチング(いろいろ)
記憶のいい子どもは一度すると場所を覚えて
しまうので、絵カード・文字カードとも場所を
張り替えることができるようにした。
ただ、なにげに見にくい気もする(汗)。
数が多いと、結構喜んでやってくれる人と、
枠が多くて混乱する人と色々・・・。
|
|
絵と文字のマッチング(いろいろ)
数を減らして少しわかりやすくしたもの。
これができるようになれば、上の課題も比較的、
楽に取り組めている気がする。 |
ピ
ッ
ク
の
マ
ッ
チ
ン
グ |
|
「ピックさし」によるマッチング(動物)
100均のピックさしを使ったマッチング。
貼られた動物のマークの上に、同じ物をさしていく。
楽しみながら気軽にマッチングが楽しめたらと・・・・。
ただ、ピックなので指でつまめるのが前提。
能力的にそこそこ高い人の息抜き課題か・・・・な?
|
|
「ピックさし」によるマッチング2号(小)
たまたま家にあったピックさしが穴あきのピックを
利用してのピックさしによるマッチングを製作。
上記のものよりも直接同じ色の部分の穴にピックを
させばいいので子どもは、わかりやすいの様子。
|
|
「ピックさし」によるマッチング(大)
ピックが24個入りだったというだけで、残りを使って
製作。たいした違いがないがこちらは7個。 |
|
「ピックさし」によるマッチング(特大)
全くもって意味も狙いもなく、たくさんあるものを
製作した。苦もなくマッチングができる人の息抜き
課題用か・・?
意味もなくピックを収納する場所をトリマーの
ならい加工で製作。
とっても綺麗にできたが、子どもには関係なし!。
|