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動物・乗り物・食べ物の三つの分類
比較的年齢の高い子どもはそこそこ取り組める。
少し重度の人には量が多く難しい。
ある程度能力が高く言葉を獲得している子どもの場合は・・・
魚→動物でなく食べ物でしょ!と言われて困る(汗)
明確に分類できる物が望ましいと痛感させられた素材である。 |
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上と同じく野菜・花・果物のバージョン
上記の身近な物の分類と違い。あまり身近に感じる素材で
ないので難しい。
花はともかく、野菜と果物では微妙にわかりにくいものもある。
作っては見た物の、やや失敗か・・? |
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上と同じく乗り物・果物・動物のバージョン
上記のものよりは若干身近なもので製作。 |
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食べ物・乗り物の分類
三つの分類だと難しい人向けに作った課題。
これはお互いがかなり違う性質なので分類はしやすいよう
である。 |
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動物・乗り物の分類
三つの分類だと難しい人向けに作った課題。
これもお互いがかなり違う性質なので分類はしやすいよう
である。 |
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乗り物と果物の分類
小さい子どもさん向けに作った課題。
数も少ないので、比較的楽に取り組める。 |
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食べ物・花の分類
三つの分類だと難しい人向けに作った課題。
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犬と猫の分類(写真)
かなり曖昧な写真を選んで製作。
犬や猫といっても色々な種類がいるんだよ!という意味を
こめた。様々な概念に柔軟性を持たせたいと期待! |
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3つの分類(縦バージョン)
上記にあったものと同じ課題であるが,A4ファイルにとじて
使えるようにと縦バージョンで製作した。
台紙の方向が横と縦では目線の動きも変わるので、とまどう
子ども達も若干いました。 |
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色による分類(3色)
身近な身の回りの物を色によって分ける課題。
ちょっと量が多いが、台紙に色のヒントがあるので、
比較的取り組みやすかった。
台紙にヒントがあるので、分別と言うよりマッチングか・・・
というわけで台紙にヒントがない物も後日製作。
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色による分類(3色)2号
身近な身の回りの物を色によって分ける課題。
上記ものとは違う色のパターンで製作。
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色による分類(3色・4個)
3色の分類であるが、ピースの数を少なくしたもの |
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色による分類(2色)
身近な身の回りの物を色によって分ける課題。
上記のものより、色の数を減らして簡単にしたもの。 |
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色による分類(3色・写真)
身近な身の回りの物を色によって分ける課題。
イラストでなく、実物の写真で分けていく。
写真はイラストより紛らわしい曖昧な色合いもあるので
意外と難しい・・・。 |
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大小の分類(○と□)
丸と四角を貼り分けていく課題。
それぞれの丸や四角に色が付いているため、色の分別と
思いこんで悩む子どもが出現!
若干紛らわしかったようである。 |
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大小の分類(○と□)2号
上記のものが比較的紛らわしい課題だったので、すべて
同じ色で統一してみました。
これで若干取り組みやすく課題の意図が分かりやすくなる
かと期待! |
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用途の分類
かく・のむ・はく・かぶる の分類
字の下にヒントの絵を貼ってあるので、4つの分類でも
比較的良く取り組めていた課題。 |
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用途による分類
用途の分類で4つの貼り分けは若干難しかった。
そのうちできるようになった人も多いが、場所をまる覚え
している可能性も高い。
職員の質問に応じながら1枚ずつ貼っていくと楽しい・・。 |
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用途の分類(のる・すわる)
4つに分類するのはえらいので2つの分類のバージョン。
気休め程度には簡単になったか? |
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用途の分類(かぶる・かく)
同じく2つの分類のバージョン |
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用途の分類(かぶる・かく)
同じく2つの分類で数を少なくしたもの。 |
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大小の分類(色々な形)
色々な形を大小で分けていく課題。
上にあった○と□の課題と同じくカラフルなため、ちょっと
取り組みにくい可能性があり。
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大小の分類(丸)
大小の丸を貼り分けていく課題。
こいつも色がカラフルで紛らわしい・・・。
後日色を統一して作り直しました。
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色によるペグの分類
毎度、これも大量にあったひも通しの玉の再利用。
30oの大きさなのでそれより0.5〜1o程度大きめに
ビットで穴をあけた。
下の台座に画用紙を貼って分別課題として使用。
土台の奥底に貼られたシールは意外と見えにくく、よく
注目して見る人でないとできない。
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色による分類
ひも通し用のブロックの再利用。
色ごとに分けて棒にさす。
棒をさしてある見本のブロックは取り外しが可能なため、
4色にこだわらずに2色や3色の分類として子どもに合わ
せて使用が出来るようにしてみた。
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ストローさしによる色分類
ストローさしを使っての色分類。
ストローをさす部分は21oの透明アクリルパイプを使用。
単なるプットインでは飽きてきた人に、ちょっと時間をかけて
取り組めないかと思って製作した。
意外と子ども受けが良く、楽しんで取り組んでくれた。
できる人用に4色でストローの数を増やしたものも製作した。
子どもにとっての適量を間違えるとこの手の課題はすぐに
子どもが、あきらめてしまうので注意が必要。
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いろいろな分類に使えるかと、木枠のケースを作成
ネタ元は「発達支援と教材教具」より
木枠の中にはホワイトボードのフィルムを挟んでいる。
木枠は廃材のシナベニア。
いろいろな分類課題に使えると4色作成したが、
これもまた実戦投入しておらず戸棚の奥に眠っている(汗)。
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はめ板による分類
お皿を使ってのチップの分類が出来ない人に向けて作った。
色のヒントがあるためマッチングと変わりないが、とにかく
別々の場所に分けて置くことを気づいてもらおうという目的。 |
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はめ板による分類2号(ドーナッツ版)
トリマーで彫り込んで丸い穴を製作。
ブログで書いたがこれは相当な重労働で手間がかかった
割に出来はいまいち・・・。
ドーナッツ状にピースを製作したため、色を間違えれば
自分で気がつけるようにしてみた。
ピースの角を丸くしすぎてはまったときに音がしないのが
残念賞である。
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その他 |
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形の分別(ボールとブロック)
大量にあったひも通し用の丸や四角の再利用。
四角のブロックは棒に通す。
丸のボールは穴から落とす・・・。
ボール落としの方は落とした結果が見えるようにアクリル板を
貼ってみた。
重度の人には難しいかなと思ったが、間違えた場合には上手く
いかないように作っているので思ったよりも楽しく取り組んで
もらえている。
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洗濯ばさみと、板の分類
洗濯ばさみと板のセットをバラバラにしてから板と洗濯ばさみ
をそれぞれの穴に分けて入れる課題。
ちょっとごつくなりすぎてしまったのが反省・・・。
100均の容器とかにした方がコンパクトで良さそうです。
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分類マシーン1号(ページめくりタイプ)
大小等の簡単な比較、色や形の分類にと製作。
他事業所から職員が真似て作っていた物をさらに私が
真似をした一品。
ページごとに分類する物を貼っておき、ケースに分けて
入れる。ページに貼る量を調節したり、ページの枚数を
調整することで課題の量や難しさも調整できる。
何よりもよく作っているラミネートの貼り分け課題より
見やすいと思う。
ページがなくなることで、「終わり」も分かりやすいかな・・。
なるべくコンパクトに作ったが、ある程度スペースを食って
しまうのは木製の欠点・・・・。
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分類マシーン2号(実物の分類)
今回は絵カードで分類ではなく、スプーンとフォークや
壊れているものと壊れていないもの等、就労系の課題から
ネタを持ってきた。
単純なものとものとの分類等でで容器へ写真やカードを
貼って分類をできたらと思っている。
それにしてもちょっとごつくなってしまいました。
薄い板がないのなら段ボールで頑丈に作った方が吉か・・。
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マークによる分類
色々なマークや形によってファイルに分類して入れる課題。
幼児さんにはちょっと難しかった・・・あたりまえか・・。
ファイルは8つもあり、形を見ながらファイルに入れる時に
片手でファイルをもって同時にファイルを開くように保持し
ないといけない。
大人が手伝えば、そこそこの能力があれば取り組める。
相当器用な人なら自立課題でもいくかもしれない。
幸い子ども受けは良かった。
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