近
接
の
関
係
8
個
2
種
|
|
近接の関係第1弾
毎度ながらついつい数を多く作ってしまった。
分かっていても、なかなか直せない性癖というか・・・
枠の間隔が狭く、子どもが混乱するかな?と思ったが
意外と取り組めた・・・。
なぜか、トンカチと釘の組み合わせは今時の子どもでも
できる人が多い。
難しかったのは傘と合羽・・・
(合羽が服に見える人がいたようで、若干迷うようである)
|
|
近接の関係 第2弾
なるべく子どもがわかりやすいように、どっちかな・・・?
と迷わない用に組み合わせを考えたつもり。
ここではガソリンスタンドと車というのが分かり難かった。
「パトカーでもガソリン入れるよ!」といわれて沈黙・・・・
失敗である!!。
|
|
近接の関係 第3弾
このバージョンはちょっと迷う人や考える人がいたが、
意外に良くできた。
ジュースと自販機は子どもに馬鹿うけした。
家と鍵は少し迷いながら正解に到達。
消去法でネジとドライバーは正解。
一番理解ができなかったのは電池と懐中電灯であった。
|
近
接
の
関
係
4
種
3
個
|
|
近接の関係 三つの集まり 第1弾
絶対にできる!ともって作った課題。
実際にはトンカチと釘は分かるがのこぎりは知らない人
が多い。
リュックと弁当・水筒→リュックにハンバーガーと
絆創膏を入れる!といろいろな判断をする人が多発。
確かにリュックに何を入れるかは個人の自由か・・・(汗)。 |
|
前回の反省を生かして作った第2弾
前の物よりはいくらかわかりやすいか・・・?
子どもが取り組んでいるのをあまり見ていないため
判断不能・・。 |
|
第3弾
分かりやすいか?と思った物を集めてみた。
作ったものの取り組んでいる様子を見たことがないので
評価は謎。 |
近
接
の
関
係
6
個
|
|
課題の意図に気がついていない人用に製作
どれも明確で分かりやすかった様子。
ハンバーガーとポテトは子どもに受けた・・・。
|
近
接
の
関
係
4
個
|
|
さらに数を減らした物も製作。
しかしこの課題に取り組むレベル人たちは6個の
パターンで職員と一緒にするとできる用になる人が多く、
なんちゃって一度も実践に投入していないと思われる。
|
職
業
と
道
具 |
|
職業と道具
縦軸と横軸の意味が分かりにくく、子どもの理解が
悪かった・・・。まさに最悪の作品。
どこに貼ればいいのか職員の顔を見ては、うかがう人が
大勢出た。できる人もいるが丸覚えの可能性が極大。
もう少し見ただけで課題がわかりやすい形で作らねばと
感じさせられた。
間違いなく現在では封印状態。
|