本文へジャンプ
マッチング  マトリックス  分類・分別  プットイン  構  成
ペグさし  数える  近接の関係  プリント課題  両手を使う
チャンキング 指示書を見る その他 その他(ラミネート) 視覚的補助


主に知的障害を伴う自閉症の幼児さん向けの個別課題です。
子どもさんによって、見る視点も理解力も特性も違うため、こちらがわかりやすいと思ってもうまくいかないことも多く、課題の量や提示の仕方など、細かいところは日々改良していかないといけないようです。

私は木で課題を作るのが好きですが、それは木がたくさんあるから・・・。ままごと台とかの家具の材料の端切れを消化するために作製をはじめました。というわけで丸棒やボルトなど一部を除いては基本的に制作費は0円です。

木工・プリント類で作ったものはHP「トミーのページ」や「特別支援学校で役立つ自作創作教材・教具」・書籍「発達支援と教材教具T・U」立石英子 著を見て作っている物がほとんどです。使っている画像は「Droplet Project」を多用してます。

本も出ていますが、ネットからでも閲覧することができます。



               
   
inserted by FC2 system