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点
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別のもので使って残った集成材(厚)12oを消化しようと
して作ったもの
左から12oの丸棒を取って右側の穴に入れていく。
ちょっと穴の数が多すぎるか?(幼児さんが対象だと)
最大の欠点は素材自体の高さがあるので、机の上で
取り組むと子どもにとってやや見えにくい高さになって
しまいがちなところ。
少し面を斜めにすれば良かったと後で反省・・・。
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上のフタを入れ替えれば、今度はコイン入れに変身
6p以上はあるかと思われる丸棒をスライド丸鋸で
スライスしてコインを作る。
素材自体に高さがあるのでコインが入ると結構いい音がする。
木製であるため、ある程度適当にやってもコインが入るのも
ある意味で良いところ。
意外に手首をひねってコインを縦に入れるのは太田Stageで
高い子どもでもできない人がいた。
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フタをつけ替えて今度は形を見ながらのプットイン
しっかり形を見ながら入れる人もいれば、適当に入れようと
する人様々。意外に形をしっかり確認してから入れる子どもは
少ない気がする・・。
ちなみに、三角は四角の穴に無理矢理入れれば入ることが
わかった・・・。改良の余地有りである。
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木の実のカンカンを利用してのコイン入れ
木製で作った物との最大の違いは、
コインを入れるときの感覚。
コインも小さめの物で、入れるところもゴムのような
プラスティック?なので明確に入れる意志が必要。
(指先でコインを押し入れなくてはいけない)。
また、カンカンなため、コインが入ったときの甲高い音を
喜ぶ人も多い。
明確に入れようとする気持ちを育てるのに良いが、
このカンカン最近ではなかなか見あたらない。
カンカンさえあればお手軽にできて役に立つ一品である。
障害が重度の子どもさんでも喜んで取り組んでいる。
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コイン入れ(一体型)
某事業所からの依頼で製作。
頑丈でコンパクトに、かつ一体型が条件。
土台は9oのパイン材のため重量は軽い。
そしてコインの収納は100均の入れ物を利用。
木にはめ込む形で固定。収納時はふたを閉めれば
コインは転がらない。
箱に入ったコインは底板をスライドさせて取り出せる
様にしてみました。
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コインいれ(A4サイズ)
某法人から、評価検査用にと依頼された物
大きさをA4のクリアケースと同じ大きさにしています。
シナベニアで作っているので大きさのわりに軽い。
入れるコインは市販の少し小さいものを使ってます。 |
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重度の人のために作った。
自分が穴に入れた物が落ちていくのが分かるようにした。
入れる木はポスターカラーとニスでピカピカにし、
目がいきやすいようにする。
透明アクリルパイプの縁は青く塗って入れるところが
分かりやすいようにしてみた・・・・が。
実際重度の子には分かり難いようで後日、パイプの縁に
ビニールテープをまいた。
カラフルなためか子どもの食いつきは良いが、前述のように
アクリル管は物を立体として見ることが苦手な人には意外に
困難。やってる途中でイライラし出すので注意が必要。
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木管差し
いろいろなサイトでよく紹介されている。
「トミーのページ」で最初に見たのでそれを参考にした。
作り方は至って簡単。簡単すぎる!
ただ木管は購入したのでお金はちょっとかかってしまう・・。
木管も子どもの手より少し大きめにし、指でつまめない
子どもさんでも取り組みやすいようにした。
差すといい音がするので盲の子どもさんも出来ないかと
期待している。
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塩ビ管のパイプ差し(小)
白い塩ビ管のパイプを6oの丸棒にさす。
パイプの内径も6oほどであり、さす棒とぴったりサイズ。
そのためパイプを垂直にささないと行けない。
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塩ビ管のパイプ差し(大)
上記の物よりパイプの大きさを小さくした。
そのため指先二本で上手につまむ必要あり。
数も多めにして、時間がかかるようにしてみました。
さす感覚が楽しく、思ったより子ども達は喜んでくれました。 |
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指で押し入れる
ビー玉を指で押し入れる課題。
木枠の中に入っている瓶は焼酎の空き瓶。
ビー玉は比較的簡単に押すと入る。
ガラスの瓶であるため、押し入れるととてもいい音がする。
ただし、ビー玉が飛び跳ねすぎてビー玉がかけてしまった。
そのため押し入れるものはウッドビーズに変更になった。
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リベットさし
簡単でかつ興味を引くことができ、そこそこ時間がかかる・・
そんな目的で製作。
リベットは小さいので意外と難しいかもしれない。
そこさえクリアできれば結構楽しんでくれる。
しかしなから何回かして課題に飽きてしまうとリベットが
ばらまかれたり、下に落ちたり・・・といいうことも。
子ども受けはよいが、旬の時期は短い。
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職場に大量の玉差しの玉があったため、
再利用を考えて作った物
これは純粋に玉を差すプットイン課題として作った。
穴と玉差しの玉の入り具合がとてもよく、気に入った子ども
は手元を意識して取り組んでくれている。 |
引
き
抜
い
て
入
れ
る
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コイン入れ(一体型)
某事業所からの依頼で製作。
モールから木のビーズを引き抜いて穴に入れる。
PEP3の検査と同じようなものを一体型にしました。
モールは簡単に取り替えができる様にしています。
モールから引き抜くことと穴に入れる・・・
二つの動作が入ります。
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両
手
を
使
っ
て
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2点のペグ差し
ネタもとは「発達支援と教材教具」より。
2×4の木をスライスして作ったが、2点の穴に通すため
精度を高く出すのが極めて困難だった。
板はまとめて作るより、一つひとつ正確に作る方が
良かったと後で気がつく。
両手を使うjことが目的なので、板の穴を大きく開けると
課題の意味がなくなる。
かといって棒とぴったりの穴を開けるとペグがささらない。
自分の技術的限界に挑戦といった課題製作だった。
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・
ア
ウ
ト
の
リ
ン
グ
抜
き
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ペグ抜き&プットイン
ペグ差しはできないが、引き抜くことはできる人を
ターゲットに製作。15oのやや太めのペグを引き抜き、
ちょっと大きめの穴につっこむ。
すぐあきらめるタイプの子どもさんなので、簡単に
出来るように注意した。
興味を引くためにペグの頭は色をつけた方がよいかな・・
と考え中。
余談ながら盲の子どもさんに受けが良かった
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リング入れ・リング抜き
100均の洗濯を干すアイテムをペンチで折り曲げて製作。
金属部分はやや斜めにしているので、リングを少し差し込め
ば下まで落ちていい音がする。
障害の重たい子どもさんにはプットイン課題で・・・。
少し手が器用になったらリング抜きとして使う予定である。
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リング入れ 2号
今回はリングを入れるのみ。
上記のものは差し込むフレームが横でやりにくい人が
いたため簡単なものを製作した。
フレームは100均のS字フックを渾身の力で折り曲げる。
日頃のストレスや不満を込めてへし曲げるべし!
リングは入れれば自動的に下まで落ちる。
意味もなく収納を凝ってみた(ロールオーバーで確認)
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リング抜き
今回は純粋にプットアウト。
水平に抜くが、これならやる気がある人なら身体に障害が
あってもできないかと期待。
フレームは一回曲げるだけで良いので製作は楽。
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複雑なリング抜き
リングを手前や左右、奥へといろいろと方向を変えたり
手でリングを持ち替えたりする必要あり。
知的にそこそこ高いが不器用そうな人がターゲット。
ちょっと難しいかと思うが、比較的直線が多いので
何とかできると思う。
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に
よ
る
分
別
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プットインによる形の分別(丸と四角)
元々は盲学校で使用していた市販のおもちゃが見本である。
意外と器用な人でペグが同じ形だと適当にはめてしまう人
向けに製作。
入れる部分は手で触って分かり易いように、
薄い板で盛り上げた。
また四角いペグは角を若干鋭く残しているため、
手で触った時の感触で形が分かればと思っています。
丸と四角、それぞれ正しい方に入れないと、
ペグが落ちないようになっている。
細かい製作の様子は→塾長室へ
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プットインによる洗濯ばさみと板の分別
板と洗濯ばさみを取り出し、それぞれを穴に入れ分ける課題。
廃材で作ったので仕方がないが、入れ物が大きくなりすぎた。
実際に課題はかなり重い・・・。
こうなると段ボールや菓子箱、100均の容器を使った方が
無難なよう・・。
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円
柱
落
と
し
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プットイン・アウトどちらでもいける課題
どちらにせよ目線を上下に動かすことが必要になる。
棒の先は目線より上になるので明らかに顔を動かさない限り、
入れることができない。
その点さえクリアできれば、意外と簡単にできる。
重度の障害の人は視界が狭く、棒の上にさえ目線が
届かないことがあった。
積み木の穴周辺はトリマーで面取りをしているので、
通常よりなめらかに入る。
意識して作った訳ではないが、差し込むと「かたんっ!」と
いい音がする。
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円柱落とし
上記のものよりかなり小型。
重度の身体障害で腕の可動範囲や目線の動きも苦手で
能力はあっても気が散りやすい人がターゲット。
そのため上記のものよりも棒は短め。
棒の先端を認識しやすいように赤く塗装した。
とりあえずやるといい音がするので使いながら様子を
見ていきたい。
いい音がするため、盲の人でも取り組めるように
円柱の穴は大きく開けてみた。
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円柱落とし 2号
1号よりさらに小型。
収納を考えて縦の棒は横に倒して収納できるようにした。
円柱自体も小型なのでやや難しいかもしれない。
円柱を収納するために少しトリマーで板を彫り込んだのだが、
ちょっぴり歪んでしまったのが個人的に残念。
使用するには支障ないのですが・・・。
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円柱落とし 3号
今までのものと全く同じ。
ただし、コンパクトかつ、収納も考慮し、それに加えて
きれいな加工を試みた。
右側の半円の切り抜きはトリマーの、ならい加工で2枚の
板が全く同じ大きさに揃っていて美しい仕上がり。
1号と同じく棒の先は赤く塗り、収納も少しかっこよく見える。
もちろん子どもには全く関係ないが・・・・(汗)。
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円柱落とし(だるま落とし版)
中身は円柱落としと全く同じ。
だるま落としを再利用して作った。
最後にだるまを置くようにするため、若干差していく順番も
意識させていく必要がある。
終わりを明確に知らせるために、「なくなったら、おしまい」
+達磨を最後に差し込むとちょうど差す棒が見えなくなる
ように高さを調節した。
毎度ながら差す時の音は心地よい・・・。
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穴にはまっているボールを指でつまんで取り出し、
横の棒に差す。
ボールは半分以上穴に埋まっているので少し摘みにくい。
指先の訓練になればと思って製作。
摘むよりもボールにあいている穴が小さいので棒に通す方が
大変かも・・。
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水平方向へのプットアウト
腕の可動範囲が狭い人に向けて作った。
ネタは「発達支援と教材教具」より。
木管を横に引き抜くだけ。木管には画用紙でもまいて
目立つようにした方がよいかも。
土台の所に棒をたてて木管を収納できるようにしたが、
気が散るかな・・・?
使用後の結果がどうなることか・・・。
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水平方向へのプットアウト 2号
リング抜きが少し難しい重度の身体さん向けに製作。
パイプは目線が行きやすいように着色した。
いろいろなサイトで紹介されているものと全く同じ仕組みです。 |
つ
ま
ん
で
落
と
す
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ボール落とし
穴にはまっているボールを指でつまんで取り出し、
横の穴に落とす。
ボールの穴はとてもきっちり測って開けているので
ボールを摘むのがめっぽう難しいはず・・と思ったが
子ども達はやる気さえあれば結構つまめるらしい・・・。
大人がすると意外とつまめない(汗)。
落としたボールが見えるように前面の板にトリマーで溝を
彫り込んだ。出来れば今後ボールを入れたときにもっと
いい音が出るようにしたい。
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おはじき落とし
小さなおはじきを、指先を使ってつまみ出す。
おはじきが入っている穴はすり鉢状になっているため、
つまむ気さえあれば穴の中でおはじきがグルリと回って
つまむことが出来る。
あまっていた透明アクリルパイプの先には、今までの
反省を活かし、先端に赤く、くり抜いた木をくっつけた。
また、前回のアクリルパイプの製作では、パイプが高く
収納が不便という話があったため、アクリルパイプは
引き抜いて、たたんで収納できるようにした。
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ビー玉落とし
たまたま残っていたアクリルパイプにビー玉がはまることに
気がつき製作。ビー玉は落とすととてもいい音がし、パイプに
ビー玉がはまると、とてもきれいである。
ビー玉がはまっている穴はすり鉢状で、かつ穴は浅いので
集中していれば、ビー玉をつまむことは比較的簡単。
指先でつまむのにいい課題であるが、ビー玉が光るので
視覚的な刺激に弱い人はかえって気が散ってできないかも
しれない。
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ビー玉落とし2号
指先でいまいちつまめない人向けに製作。
ビー玉を置くところを作ったが、手のひらで取る人には
いっぺんにビー玉が取れてしまうかもしれない。
場合によっては手渡しがいい気もします。
手が上まであがりにくい人向けにという思いもあり、
漏斗の位置はやや高め。
収納もばっちり=ロールオーバー画面にて確認。
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ビー玉入れ3号
今回は盲の人がターゲット。
そのために音にこだわってみた・・・。
ビー玉を入れると漏斗でくるくると回ってから木の部分に
落ちる。木の筒の中はからくりを仕込んでおり、カタカタと
小刻みに音がします。
最後は一番下のプラスチックの箱へ落ちます。
箱は少し浮かしているので大きい音がします。
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コインつまみ&コイン入れ
コイン入れをする時にコインをたくさん手に持ちたがる人が
ターゲット。たくさん持とうとする時には一つずつコインを渡す
ほうが、子どもからの要求も出せていいと思いながら製作・・
だったが・・・。
作りながらコインをつまみ出す方に製作の目的が移って
いってしまった(汗)。
コインを入れる感触は最悪で、音も悪い。
純粋に指先二本を使う課題と思った方が良さそうです・・。
キツキツなのでコインを取り出す感覚はなにげにおもしろい。
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コインつまみ&コインいれ2号
今回はコインをつまむことが目的。
能力的はあっても指先がすごく使えない、不器用で手首の
動き悪し!という子どもがターゲット。
コインをつまむことに集中して欲しいのでコインは赤く塗装。
入れるのはおまけなので入り口は大きく開けた。
プチ意地悪でフタの方向を変えれば手首をひねる角度も
変わるので何度を変えることが可能。
とにかく指先2本を使ってくれ!
製作過程については塾長室を見られたし 塾長室へ
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ビー玉入れ
ビー玉をスライドさせて取り出し、穴に入れる。
ビー玉はどうあがいても一個ずつしか取り出せないよう
になっている。
指でビー玉をスライドさせてからつまんで取り出し、
穴に入れる・・・プットインにしては工程が多すぎた(汗)。
こいつで様子を見ながら、単純なプットインと、スライド
させて指を動かす課題それぞれ分けて再度作りたいと
思っている。
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ビー玉入れ(改)
土台部分を赤く塗ったために、ビー玉を入れるところが
わかりやすい。また、狙ったわけではないがビー玉を
入れると、ビー玉越しに赤色が透けて見えて綺麗である。
ビー玉は一つずつしか出せない。指先2本で、つまむことが
目的なので今回はビー玉を1号に比べるとつまみやすいよう
に大きく穴を開けた。
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ピ
ッ
ク
さ
し
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楊枝差しの色分け
子どもが気力があるとき、やる気があるときにはとても
良い。機嫌の悪いときや、課題に飽きてくると量の多さに
くじけてしまう。
というわけで、もう少し量の少ない物を後日作り直した。 |
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ピック差し
差し込むのはとても容易なため、せっかちで、すぐに
あきらめる人に。
もしくはやる気はあるが不器用な人にと思って製作。
ピックの電車に興味を持ってやってくれればラッキーか・・・。 |
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ピック差し 2段式
お弁当用のピックを使った課題。
2枚の板を貫いて差さないといけないため、若干手元を
みないとできない。
特に意味もなくピックの収納場所もつけてみた。 |
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ピックさし(穴3個版)
ピックの先が3つに分かれている物を使用。
穴が三つあるため、普通のピックと違ってさす時に穴の
方向を見ながら合わせて入れる必要がある。
子ども達はとても喜んでしてくれるが・・・・
ピックが折れやすいのが欠点。予備も沢山買うべし。
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算盤の珠さし
使わなくなった算盤を解体。
その珠を使った珠さしです。
算盤の珠の穴は3oだったので、木片に3o棒を沢山
立てて、それに珠をはめていく。
珠は指二本でつままないとつまむのは困難。
大人でも少しイジイジします。
しかも穴にさすために、ちょっとした指先のコントロール
も必要。しかしささった時の感覚はおもしろい。
土台にも数字をうって数の数唱にも使えればと考えて
います。 |
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ス
ト
ロ
ー
・
竹
ひ
ご
を
さ
す
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ストローを穴に入れるプットイン課題
写真はストローがてんこ盛りに入っているが、
実際にはこんな量はできない。
たくさんの量になるとストローを手で触って感触を楽しむ方に
興味がいったり、透明ケースなため、光が透けるのを楽しんで
しまうことがある。
課題自体は簡単なので良く取り組んでくれる。
適度な量 10〜15個くらいが良かった記憶がある。
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ストローさし2号
簡単に取り組めて、失敗のないエラーレスで・・・。
かる子どもがある程度時間を過ごせる物をと製作。
量の多さにくじけることがない人に。
やることがはっきりしていればがんばれる人向けに・・・。
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ストローさし3号
上の課題(ストローさし2号)だと時折気が散って遊んでは
職員の声かけでまた取り組んで→また遊び出し→
できると本人大喜び・・。
やる気があって達成感も出てきた子どもに、こちらの声かけ
なしでもできる量にしていみました。
ストローは少し長めにしています。
製作段階については塾長室を見られたし 塾長室へ
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竹ひごさし
大人の重度の障害の人向けに製作。
大人対象で自由に過ごすのが困難ということで、
なるべく時間がかかるように竹ひごは55本ある・・・。
瓶は日本酒の物を利用。フタに穴を開けて赤いシールで
目立つようにした。
竹ひごもスプレーで赤く塗装。
思ったより竹ひごをさしても音がしないので若干面白味に
欠けるかも・・・。
製作については 塾長室へ
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