ボ
ル
ト
パ
ズ
ル
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毎度ながら、トミーのページから
ピースが増えると難しいとのことで、2ピースで製作。
裏と表を確認させるのは幼児には酷かと思い、
トリマーで表側は面取りをした。
そのため、表と裏はいくらかわかりやすい様子。
年長さんくらいだと何とかがんばって完成させている |
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トミーのページより
四角い形でピースが増えると大人でも少し迷うというので
魚の形にしてみた。かつ、頭は最初からくっつけてヒントに
なるようにした。ある程度形があることで、ピースが増えても
何とかできるようである。
ピースを合わせる上にボルトも回さなくてはいけず、
完成にはそこそこ時間がかかるため、子どもが落ち着いて
取り組んでくれているときは、目をはなす事ができるのが
職員として嬉しいような気がする。
ボルトパズルのボルトは垂直で立っていないとピースが
刺さらないため、精度を出すためにはボール盤が必須。
ピースの方の穴はボルトより一回り大きい物で開けた。
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切
片
パ
ズ
ル
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4片の切片パズル
外部からの依頼で製作。
9o厚のパイン材を切って製作。枠も作ってきっちり
ピースがはまるようにしました。 |
型
は
め
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○・△・□の型はめ
単純な型はめ。
単純な割りに製作は面倒・・・・。
底に色を塗って形に注目しやすくしてみました。 |
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○・△・□の型はめ
基本的に上記のものと同じ。
外部の事業所からの依頼で製作しました。
ピースにつまみをつけた以外は特に変わった部分なし。 |
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6種類の型はめ
ラミネートで製作したが、それだと正解が分かりにくい
子どもの為に、はまれば正解!と言うことで製作。 |
ボ
ル
ト
締
め
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体に麻痺があるが器用な子どもがいたため、両手を
使わなくてもできる手先の課題として製作した。
作ったときには「俺のアイディアすげー!」と思っていたが、
トミーのページにも同じような物がたくさんあった。
最初のボルトを指でつまんで回すことがやや難しいが、
そこをクリアすると後は指の腹を使って上手にボルトを
回転させることができるようになってくる。
やる気さえあれば片手でもできるため、わりと成功だった
課題。
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ボルト締め3号
上記のものはボルト部分が長く、ボルトを回している
途中でどちらに回しているか分からなくなる人がいた。
気が短くさっさと終わりたい人や、どちらに回しているか
分からなくなってしまう人のためにボルトを短くしました。
サイズも以前のものよりかなり小さく製作しました。
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キューブ式ボルト締め
SPFを立方体に切りだし、全ての面からボルトを出した。
両手を使い、あちこち開いたボルトを探しながら、ナットを
はめていってくれればと・・・・。
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ボルト締め(両手を使う)(見えない部分をイメージする)
大阪にある事業所(天才塾Bon)であった課題を木で作成。
オリジナルは菓子箱を使っていました。
両手を使わないとできない部分が多く、また板の裏側が
見えないため手の動きをイメージしないといけない。
木の小さい板や土台にシールで色や数字を書いてやると
マッチングの要素も追加される。
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ボルト締め (透明バージョン)
たまたまあったアクリル板で製作。
透明であるためボルトを締める時に若干反対側の手も
見える。ボルトを入れるところは赤いシールで目印をつけて
わかりやすくした。
透明にしたことで意味があるのか?・・・
しばらく試してみようと思います。 |
ネ
ジ
締
め
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道具を使っての作業
ネタもとは「トミーのページ」より
押して回すという作業が必要。
あまりたくさん回さないでいいように作ったが、回す途中で
回す方向を忘れる人は出る気がする・・・。
とりあえず、器用そうな人に勧めて結果を見てみようと思う。 |
線
を
な
ぞ
る
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トミーのページをのタイルを滑らせる課題を見て
作った作品
ファルカタ材という軽い木に溝を彫り込み、下からパイン材
の薄い板を当てた。
四角い小さなブロックに指を当てる穴をつけた。穴に指を当
てて動かすと溝に沿ってブロックはなめらかに動く。
「終わり」をわかりやすくするため、ゴールでは四角いブロック
が「カタンッ!」と溝にはまるようにした。
なかなかいい出来の作品なのであるが、実はずっと
中珍家に転がったままで、一度も実践投入されいない(汗)
というわけで実際にはどうなるか不明・・・・。
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線なぞり
溝を切った中にビー玉が入っている。
棒で線をなぞりながらビー玉を動かして最終地点まで持って
いくとビー玉が取れる。
アイディアは良かったがどうもビー玉の滑りが良すぎて線を
引く感覚が伝わらない・・・。ちょっと改良の余地ありである!
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ビー玉の線なぞり迷路
ビー玉はプットイン課題でよく使うが、すぐ終わる・・・。
ビー玉は好きで課題に誘いやすい子どもも多いため、
難易度の高いものを製作。
上の穴から職員がビー玉を入れ、それを子どもが指で
なぞってビー玉を取り出し、アクリル管の筒に入れて終了。
なぞることを無意識にでも実感できたら・・と。
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指
の
力
を
つ
け
る
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洗濯ばさみで挟む(大)
ネタは「トミーのページ」より。見た目も一緒。
大きめの洗濯ばさみを大きく開いて挟んでもらおうと
考えて製作した。
挟むためにはさみのストロークが大きく必要なため、
あきらめやすい人にはいまいち向かない様子。
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洗濯ばさみで挟む(小)
ネタは「トミーのページ」より。見た目も一緒。
違うのは台座がついていること
くらいか?。大きく洗濯ばさみが開けない人向けに作った。
個人的に簡単かと思ったが、実際には洗濯ばさみを開いた
まま指先に力を入れつつ、目標に向かって手を動かすという
課程が必要で意外に難しい!
挟むところに特にシールも付けていなかったので、大人が
見れば特になにも思わないが子どもにはどこに挟むのか
分かり難い人もいた。
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洗濯取り入れ 引っ張れマシーン 1号
洗濯物を取り入れるイメージで楽しくできたらと製作。
せっかくのなのでシナ合板でシャツとズボンを作製して
ぶら下げた。
取り入れた洗濯物を分けて片づけるようにした。
知的には高くても不器用な人がターゲットなので、
引き抜くことと分別の二つの要素を入れる。
引っ張るのでなく、洗濯物を干すことが出来るともっと
かっこいいと思うのだが、さすがに幼児には無理だろう・・・。
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洗濯取り入れ・洗濯干すぞ 2号
1号と違い100均のS字フックを力ずくでのばして製作。
洗濯ばさみも100均のものをそのまま流用。
そのため、見た目もシンプルで軽量。
棒を引き抜けば収納も楽ちんであります。
今回は布などを使って洗濯ばさみに止めていくことも
目的としてはいっています。
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洗濯ばさみから引き抜く
洗濯ばさみを開くことは出来ないが、そこそこ
指先・手先が使える重度の方を対象に製作した。
挟むのは指先に力がいるが、引き抜くのなら力任せでも
何とかなるはず・・・。
たまたまだが、板と板が当たるといい音がする。
盲の人も音を頼りに楽しめたらと期待しているが、
ダメなら鈴でもぶら下げようかと考え中である。
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洗濯ばさみ(色々な方向)
元ネタは障害児基礎教育研究会より。
色々な方向から洗濯ばさみを挟んでいく課題です。
洗濯ばさみを挟むところを分かり易くするために
シナベニヤは赤く塗ってみました。
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洗濯ばさみ(色々な方向と角度)
上記のものを制作中に忽然と閃く!
そうだ!斜めの板を入れてみよう!!
というわけで色々な方向からの板と、板も水平だけでなく
前後に角度をつけてみました。
洗濯ばさみをつける時に微妙な手首の調整が必要になる
と思います。
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息
を
吹
く
|
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息吹きゲーム
「特別支援学校の授業に役立つ自作創作教材・教具」の
ページを見て作製。
同じような物を作りたかったのだが、ひも通しようの円柱
が山ほどあったのでそれを利用した。
息を吹くことが難しい人が多いので、レールを走らせ軽く息
を吹けば転がるようにした。
ちなみに角度は自由に変更でき、最高まであげると大人でも
つらかった。水平であれば簡単に動く。
ゴールしたら音が鳴るとか旗が立つとかゴールを分かり
やすくしたものをまた作製してみたいと考えている。
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手
を
横
に
動
か
す
|
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水平パイプ移動マシーン
元ネタは「障害児基礎教育研究会」内の、発表より。
重度の人の手の稼働域を広げる。
パイプは左から右へ動かすが、最後に磁石がはまっており、
吸い込まれるようにパイプが引きこまれて「ばちん!」と
終わりを教えてくれる。
パイプが引き寄せられる感覚を楽しんだり、興味を持つ
きっかけになれば・・
ロールオーバー画像にて
パイプ部分、ゴール間近の磁石組み込みの様子。
元々ペグさし等で磁石を使うようになったのも、この教材を
見たからである。
|
ゲ
ー
ム
活
動
|
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ぐらぐら積み木のせゲーム
ネタは
「特別支援学校の授業に役立つ自作創作教材・教具」より。
揺れ具合や倒れるタイミングの調整がやたら難しかった。
左の積み木をとって台座が倒れないように置く。
慎重にすれば何とか」8個の積み木はのせることが出来る。
4人程度で丸く座って順番を待ったり、手の力を調節して物
を置くことを目的で作った。
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|
ぐらぐら積木のせゲーム 2号
ランダムにつきでた棒に積木をさしていく。
実際にやってみたが、1号では問題なかった子ども達も
差す段階でひっくり返してしまう。
上手に出来た人はごくわずかだった。
物を置く力は調節できても、差し込むことになると調節が
難しいらしい。
幸い子ども達は喜んだので様子を見ていきたい。
|
ボ
タ
ン
は
め
の
基
礎
|
|
ひも通し風ボタンはめ特訓マシーン
両手を使ってひも付きのコインを板の穴に通す。
ボタンはめの最初期なので木の板のの穴は大きめにした。
木の板以外に厚紙とかで作るとまたおもしろい気がする。
やってみたが意外と指で押すなり、反対側から引っ張る
ことも必要。楽しみながらできたら・・・。
ネタは「神奈川県立武山養護学校 教育支援部HP」より
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ひも通し風ボタンはめ特訓マシーン用板(改良版)
上記の特訓マシーンはなかなか子ども達に評判がよく
楽しくしてもらえたので木の板でフェルトを挟んだ物を
製作した。木枠があるため、とてもはめやすいと思われる。
フェルト部分を大きくした方が良いかもしれない。
ここから、いずれ布のみでボタン通しが出来るように
つなげていきたい。
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ひも通し風ボタンはめ特訓マシーン 2号
ほとんど1号と差はない。
板の隙間をわずかに狭くしたのみ。それだけで結構通し
にくくなった。ちょっときついかな?と思ったが、子ども達は
けっこうできたようだ。 |
目
線
を
動
か
す
|
|
くるくるスライダー
重度の子ども達のためにと試しに製作。
ネタもとはどこかの支援学校にあった物である。
一応タイヤが回っていくが、コースが短い気がする・・・・。
こいつで試してみて、子どもが使いやすい形や大きさを
見てみようと考えている。近々2号を作らねば・・・・・。
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ビー玉転がし
やや短めの距離であるが追視を期待して製作。
右側からビー玉を入れると、一番左のケースの中に
入っていく。
ビー玉のスピード調節もしたかったので、ある程度
土台の角度は変わる。
一番遅い状態だと、かなりゆっくりビー玉が転がる。
左側のケースはビーズ移しで使ったビーズの容器に
ビー玉が入る大きさの穴(18oくらい)を開けている。
ビー玉を転がすとわりといい音がしている。
スピードも一番遅い状態なら、誰でも目にとまる速さ。
大人がビー玉を入れて子どもは追視のみでも・・・
子どもにビー玉を1個ずつ入れさせて、次のビー玉を
もらうための要求を出すようにするのもなかなか
おつである。
これで子どもが興味関心を示してくれればと期待。
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ビー玉の追視用おもちゃ
内径18oのパイプにビー玉を7個入れて両側から栓を
したのみの簡単な作りである。
ビー玉が転がる音が意外と大きく、光にすかすととても綺麗。
手の動きが少ない人や・・・。
興味の持てるものが少ない人に楽しんでもらえれば・・
と思っています。
|
両
手
の
協
調
運
動
を
促
す
|
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ビー玉の迷路1号
両手を使って板を傾け、ビー玉を左から右に動かす。
簡単な迷路として作ったがビー玉を沢山入れると動きが
とても綺麗。なめらかに動くととても魅力的である。
あまりに簡単にできるので、両手は少し動かすのみでOK。
パイン材をくり抜いて迷路を作り、底板にシナベニアを張る。
表面にはアクリル板をはめ込んだ。
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ビー玉の迷路2号
1号は両手の操作はあまりいらず、追視的な魅力が
入ってしまったが、こちらは純粋に迷路が目的。
両手も結構動かさないといけない。
直角から曲線、ちょっとした間違いのコースもつけた。
イライラしなければそれほど難しくはないと思うが、
今後の様子を見て改良をしていきたいと思っています。
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ビー玉の迷路3号
ちょっとした間違ったコースを入れたもの。
画像のビー玉がある位置あたりであるが、T字路を
2カ所くらい入れてみた。
ボードを傾けてビー玉を移動させながら途中で
進路変更する必要がある。
センターの子どもたちは、正しいコースはわかるが
板を傾けながら途中で板の傾き加減を変えて
ビー玉を動かすのは難しかった様子。
それでも興味津々で取り組んでくれたのは幸い。
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ビー玉の迷路4号
1号と大差ないもの。
唯一ビー玉が一つで純粋に迷路の課題として製作。
余談であるが、3号と4号はA4サイズ程度の大きさ。
年中・年長の子は良いが、小さい子どもさんには
重いかもしれない。
|
手
首
を
ひ
ね
る
|
|
手首回転マシーン 1号
おしぼりのふたが開けれない人を見て思いついた。
ボルトを仕込んでいるので、おしぼりケースに比べると
軽く回ってしまうが手首をひねる基礎を身につけて
もらえればと思う。
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ペットボトルのフタ締め
元ネタ自体は障害児基礎教育研究会から。
似たような物は色々と作っている人がいるようです。
ペットボトルの口より少し小さい穴を開けて、無理矢理
固定するのがコツ。
指先でくるくると回す練習になればと製作。
人によってはフタの文字とか気になるかもしれません。
その場合は何もないフタを探した方がいいかと思います。
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ペットボトルを使ったフタ締め(色々な形)
以前使ったペットボトルのフタ締め改良版。
ペットボトルのフタの上に色々な形の木片をはめ込んで
手首を大きく動かすことを狙ってみました。
深く意識せず、蛇口をひねるなどの動きに応用できたら
と考えています。
製作自体はペットボトルの口やフタがキツキツに、
はまる穴を開けることが最大のポイント。
上手くいかないとフタが永遠に回り続けることに・・(汗)。
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ペットボトルのフタ締め3号
以前作ったものよりかなりコンパクトに製作。
土台の厚みも半分になりました。
その他は特に変わった部分なし。 |
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タレビンのフタ締め
100均の弁当用のタレ入れを流用。
指先の細かいワークにと製作。 |
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ペットボトルのフタ締め4号
根気のない人や、この課題が難しい人への導入に。
一つつければ終わりなので、がんばれないかと期待。 |
道
具
を
使
う
|
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ビーズ入れ
ケースに入っているビーズを手やスプーン、箸などを
使って移す。鍋のフタをひっくり返して100均の入れ物の
フタに無理矢理つけた・・・。
ビーズをフタの上に落とすととてもいい音がし、くるくる
回転しながらビーズが落ちていくのは見ていておもしろい。
音が良いので盲の児童も取り組めないかと考えている。
目線で追ったり、音を楽しむ方を重視して製作した。
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ビーズ移し2号&2号改
2号は、はなからスプーンや箸でビーズを移す前提で
製作した。木枠の中にフラスコ状のプラスチック容器が
ぶら下がっており、落ちたビーズを見ることができる。
上の漏斗は100均のものを利用。
ビーズとフラスコのような容器は100均のおもちゃの
再利用である。
漏斗が金属製であり、ビーズをとすと極めて音がいい!
その分ビーズをはじいてしまい、こぼれる可能性もある。
スプーンや箸を使うとしても上手に入れようと意識できる
人向けの課題か・・?。
音は良いが音やビーズの動きにあまりに気が向いてしまう
人にも向かない気がする。
意味もなくスプーン・箸の収納場所を横につけてみた・・。
作っているとどうでも良いものに凝りたくなってしまう(汗)。
同じものを同時に作ったが、もう一つはスプーン置きの
部分に支柱を組み込んでみた。
子どもがへし折ったら、思わず怒ってしまうのが
「大人のサガ・・・・」。
そういった悲しい事件をさけるために、補強の丸棒を入れた。
これで強度は格段に違うはず。
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ビーズ移し4号
基本的には今までと同じ作り。
下の容器を、とりあえずあるもので作ったが、前作の容器と
比べると容器の底が地面から少し浮いているため、ビーズ
の落ちる音は強烈!。
容器の質感も違うため音が好いところもあるようである。
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ビーズ移し5号
課題は楽しく取り組んでくれるが、手首の動きや手の動きが
悪く、スプーンをうまくコントロールできないため、ビーズを
こぼしては怒ったり喜んだりする人専用に製作。
漏斗がお椀状になっているため、投げやりにビーズを移して
もこぼれない。
これで少し集中して取り組めたらと思っています・・・。
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ビー玉移し1号
なかなか好評なビーズ移しの課題であるが、スプーンで
すくうにはビーズは軽く、すくった実感が得にくい人もいた。
また、そのためかビーズを安定して移すことが難しい人も
発見!
というわけである程度重みを感じれるビー玉をレンゲで
すくう課題を製作。いい音が出るように木枠の中に金属製の
計量カップを装着。音は極大。
ビー玉が落ちた音がよく聞こえるように、木枠には穴を
開けている。また、ビー玉が漏斗の中で回転しやすいように、
漏斗を少し斜めにしている。
しかし入れることに気は向いても、音には気が向かない人も
いて不思議!。
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シュガートングつまみ
四角い小さな木片をシュガートングでつまみ出して
ケースに入れる。
やってみたが、わりとぴったり木片が入っているため
取り出しが結構難しい。取り出すには、垂直に持ち上げ
なくてはいけないうえに、わずかな隙間にトングの方向を
変えながら、ぐいっと突っ込まないとつかめない。
また、わずかに引っかかったトングの先に結構力を
入れないといけない。
かなり上級者向きになってしまったため、木片の頭を
出したものを新たに作って見る予定である。
それでもかなりの子どもが粘って半分くらい取り出してい
たのはびっくり。課題としては魅力的らしい。
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シュガートングつかみ 2号 3号
1号が激むずだったため、ひも通し用のブロックを再利用
して作った。ブロックの頭がかなり出ているため、今回は
トングでつまむのは楽チン。
2号は取り出したブロックを入れるところも土台にくっつけて
一体化した。視野が狭い人向けに利用していく予定である。
3号はシンプルに木枠のみのである。トングで取り出した
ブロックは他の容器まで手を動かして入れてもらおうと
思っている。
ひも通し用のブロックであるが、職場の倉庫に20年以上
眠っていたもの。なぜか必要以上に大量にあったため、
捨てるくらいならと家に持ってかえったものである。
使わなくなった課題も、何かと使い回しがきくので、捨てずに
どこかに溜め込んでおけば意外な時にとても役に立つ。
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ハサミ補助具(直線切り)
ある事業所で牛乳パックをコの字状に立ててセロテープで
固定した物をハサミで切る課題を発見。
すぐにパクらせて頂いた。
洗濯ばさみを溝にはめて板で挟み込んで固定。
土台には四角い枠を付けて切った物が散らないようにした。
実際にやってみたが画用紙程度なら安定して切断が可能。
一回切りでも継ぎ足し切りでも取り組めそうである。
不器用ですぐあきらめる人や両手の使用が難しい人が楽しく
取り組めればと思っています。
製作段階については塾長室でちょっぴり公開 塾長室へ
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