本文へジャンプ
                         

 パーテーション

 主にSPFの2×4と1×4で作製している。
 壁の高さは統一している方が、後々レイアウトを変えるときに使用しやすい。
 長さは、長い物を作るより、90p程度が、連結したり、L字に組んだり、コの字に
 組んだりとレイアウトが自由自在で使いやすい。
 また、棚で構造化するよりも純粋に場所を取らないのもありがたい。

 大小いろいろと作製しているがあいにく画像があまり残っていないので、ぼちぼち
 アップしていきます。



 パーテーション 1号

 1×4と安い合板、2×2のSPFで製作
 6〜7年使用後解体されました。
 パーテーション 大

 2×4と1×4、2×2のSPFで製作
 安価で手軽に作ることが出来、しかも頑丈・・・・。 
 パーテーション(特大)

 大きな空間を仕切るために製作。
 5年近く使用後、別の用途に使い回しされました。

 パーテーション (中)

 2×4と1×4、のSPFで製作
 もともと安価で製作が可能であるが、今回は2×2を使用せず、
 2×4を裂いて代用している。
 製作は難しいことはなく、やる気さえあれば誰でも作れると思う・・。



 パーテーション (スライド扉付き)

 2×4のSPFと15o厚ホワイトパインで製作
 扉の下にキャスターを仕込んで、稼働する。
 個別活動のエリアに子どもが勝手に出入りしたがるので
 ある程度、制御ができるようにとの目的で作った。


 パーテーション (軽量版)

 上部を半透明のプラスチックの板をガラスのようにはめ込ん
 だ木枠にしてみた。適度に視線は遮ることができるし、光は入る
 ためワークコーナーも暗くなることはない。
 見た目の圧迫感もなく爽やか・・・。

 
 パーテーション (スライド扉付き) 改良版

 2×4のSPFと18o厚パインで製作
 製作は細かく、困難なり。   
 可動式パーテーション(薄型)

 構造化の間仕切りとしても、活動中の視線カットにも使えるようにと
 製作。従来のものよりも幅が32o細くなっています。    
            
   
inserted by FC2 system