本文へジャンプ
                         

 小屋
 
 子ども達の一人でリラックスするためのエリア、及びままごと遊びの一環のアイテムとして
 製作。パーテーションで壁を作り、屋根をつけたのみ。
 原理としては2×4工法の、ごく簡単な家の建て方と同じです。
 大きさはどれも畳半畳よりいくらか大きい程度のサイズです。

 個室は一人で遊びたい人や、周りが気になって仕方がない人の為に製作。
 壁が高く、重さがあるので製作は重労働。おまけに扉と格子が面倒である。


 個室1号

 リラックスエリアとして、また一人遊びのコーナーとして製作。
 壁を乗り越えたり壁越しにものを投げる人のために壁を高くし、
 光を通すために格子を製作しました。 
 個室2号

 リラックスエリアとして、また一人遊びのコーナーとして製作。
 職員と1体でも遊びができるように中は若干広め。 
 個室(小)

 個室2号を解体。
 小さい個室2個に改装しました。
 1部屋は扉付き
  
 ワークコーナー

 他事業所の依頼で製作。
 パーテーションで囲ってワークエリアを設置。
 この中に机を置いて一人遊びやワークをするものと思われる。
 
   小屋1号

 一人遊びや暗いところが好きな人のために製作。
 おおむね良好であったが、子どもがたくさん中に入って興奮する。
 職員の管理やコントロールが必要。 
 
 小屋2号

 一人遊びや暗いところが好きな人のために製作。
 高いところが好きな人の為に2階建てにした。
 評判は非常によいが職員の管理と子どものコントロールが大変。
 現在は解体されて平屋として唯一稼働中の小屋である。

 
 
   小屋2号

 ままごとのエリアに設置。
 使用結果は上々であったが、後に使用しなくなり解体。
 
   
inserted by FC2 system