本文へジャンプ
プロフィール



江田島平八のプロフィール


年 齢   昭和の香り漂う中年にさしかかったおっさん

職 業   外見からは決して信じてもらえないが、保育士
       主に発達障害・自閉症の幼児を担当
       ダウン症や身体障害・脳性麻痺の子どもさんも見ています。

趣 味   剣道を習っていました。
       そのためか格闘技系(柔道・レスリング・ボクシング)は、だいすき
       です。オリンピックの時は寝れません。
       球技はバスケットなら24時間できそうなくらい好きです。
       卓球・バレー・ゴルフ以外ならめっぽう好きです。
 
       絵も習っていたため、漫画は大好きであります。
       
       手先を使うことが好きで、紙工作から木工まで大好きです。
       金属加工のみ手を出したことがないです・・。

       若いときには山登りが好きで、主に来たアルプスを中心に歩いて
       いました。冬山も好きだったのですが、今いったら間違いなく荷物
       も担げず死ねるでしょう・・・。
       いずれこのHPにも山の写真をアップしたいと考えてます。

       余談ながら上記以外に怖い話がだいすきです。
       幽霊も宗教も占いも神も信じていないのですが異様に好きです。

                     

木工をはじめたきっかけ・・・


   元々、細々した物を作るのが好きだったので、キーホルダーや手紙入れ
   など糸のこを使った作品を作っていました。
   家を新築するときに色々作れたらいいなあと思って、スライド丸鋸やイン
   パクト ドライバーを買ったのが家具作りへとつながるきっかけでした。

   本格的には身体障害の子どもさんが座れるイスを作ってみようというのが
   きっかけでした。最初はゴツクてかっこわるい物でしたが、どんどん手慣れ
   てきて、そこから、ままごと台や絵本棚といった物につながっていきました。
   今では道具も山ほど増えてしまい、どんどん木工にどっぷりになってます。

   ちなみに製作のコンセプトは安くていい物を作る!であります。
   知り合いや、知り合いの事業所に頼まれて作ることがありますが、私はプロ
   ではないので、材料代以外は一切もらっておりません。


   「トミーのページ」や「特別支援学校の授業に役立つ自作創作教材・教具」
   のページにすっかりはまってしまい、家具製作のあまった木で個別課題を
   作るのが楽しくてなりません。

   材料代はゼロで、入らない木ぎれもなくなる。
   使ってみての子どもの反応もおもしろく、障害特性を知るために勉強になり
   ます。課題作りは子どもとの対決!(違・・






 


 



               
   
inserted by FC2 system